ハグルのリーメントミニチュアブログ

~ガチャガチャ・カプセルトイ・サンリオ・レトロなもの もりだくさん~

バンダイ★ぼくの小学校~4時間目~朝礼とか算数はちょっと

昭和50年代の小学校の備品と文具のミニチュアシリーズ、ぼくの小学校 4時間目です。
朝礼台や算数のお道具箱、理科の実験道具が入ったセットは、なつかしい反面、ハァ~っとなる記憶も呼びさまして、どこか複雑。それでもクラス全員分の揚げパンが入った給食や、男子&女子の前ならえフィギュア、ぞうきんが付いた机といすが、心をくすぐるのです。

★ぼくの小学校~4時間目~

朝礼、理科、算数、給食。人によっては憂いを含むものも。

★なぜか集めちゃうふしぎなシリーズ

★ミニブック

おそうじグッズのみ紛失したので、のせておきます。バケツ、ほうき、ちりとり。

★算数編その1・その2

色板やカードを使われても、わからないものはわからなかったな~ウキ?(・`ω・)
その1には、時計、かぞえ棒、計算カード。その2には、色板、おはじき、数字カード、サイコロが入っています。

昔の食玩をお探しなら 

ぼくの小学校 | 通販ショップの駿河屋

★音楽室編

トライアングル、すず、ハーモニカ(ケース付)。
(時計は算数編についているものです)。

★ぼくの小学校~4時間目~

運動場編・・・朝礼台、前ならえ男子、女子。
給食編・・・1人分の給食。
箱(クラス全員分のあげパン)。
算数編その1・・・時計、かぞえ棒、計算カード。
算数編その2・・・色板、おはじき、数字カード、サイコロ。
掃除編・・・バケツ、ほうき、ちりとり。
音楽室編・・・トライアングル、すず、ハーモニカ(ケース付)。
理科室編・・・フラスコ、金網、三脚、試験管。
教室編・・・机といす(ぞうきんつき)。

★小学校グッズ
学校の備品や文具のミニチュアは、リーメントからもたくさん出ていますが、ぼくの小学校シリーズにもクオリティが高いものがあります。中には粗い作りのものもありますが、忘れかけてた懐かしいものから、まったく覚えてないものまでいろいろ入っています。単品で集めたい方におすすめです。

★他の記事はこちら

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.comkawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com