ハグルのリーメントミニチュアブログ

~ガチャガチャ・カプセルトイ・サンリオ・レトロなもの もりだくさん~

バンダイ★ぼくの小学校 1時間目~いろがえ編~あの日に帰りたい5分だけ

昭和50年代の小学校で使われていた文具や備品を、忠実に再現したミニチュア。
そのタイトルもシンプルでストレートな「ぼくの小学校」。
このシリーズには、1時間目、1時間目いろがえ編、2時間目、特別授業編と、バリエーションがあり、これらのミニサイズを眺めていると、心はトラウマで、いや、懐かしさでいっぱいになりそうです。

★ぼくの小学校1時間目いろがえ編

あったあった。こんなのあった。と、懐かしくなるラインナップ。
理科や体育の思い出が手のひらサイズに。

小学校の頃、なにげなく見ていたもの。

★音楽編 / 体育館編 / 運動場編

体育:跳び箱・紅白帽(ウルトラマン)。
マット・ライン引き・紅白帽・白。

音楽:リコーダー・カスタネット・鍵盤ハーモニカ・緑のうわばき。

★反対にはいちゃったうわばき

幼い頃は毎日がピュアだったから、右でも左でも、どっちがどっちでもよかった。

★1時間目とのちがい

普通の1時間目と、いろがえ編との違いは筆箱やうわばきの色にあるようです。

★体育館のマット

マットと一緒で、叩くとホコリが舞い上がる自分。And You?

★ぼくの小学校で探す
ぼくの小学校 | 通販ショップの駿河屋

★ぼくの小学校1時間目いろがえ編

教室編机・・・椅子。
登校編・・・ランドセル(黒)。
音楽編・・・リコーダー、カスタネット、鍵盤ハーモニカ、上ばき(緑)。
図工室編・・・三つ割れバケツ、平筆、パレット、筆箱(青)。
体育館編・・・跳び箱、紅白帽(ウルトラマン)。
第一理科室編・・・三脚、アルコールランプ、ビーカー、石綿金網、三角フラスコ。 
第二理科室編・・・試験管×3、試験管立て、試験管ばさみ、丸底フラスコ。
運動場編・・・マット、ライン引き、紅白帽(白)。

★学校で学んだことを一切忘れてしまった時に、なお残っているもの、
それこそ教育だ。
アインシュタイン

★他の記事はこちら

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com