ハグルのリーメントミニチュアブログ

~ガチャガチャ・カプセルトイ・サンリオ・レトロなもの もりだくさん~

リーメント★おばあちゃん家〜おばあちゃんの知恵と昭和の台所~

世界で一番、硬い食べものと言われる鰹節(かつおぶし)。
そして、ミニチュア界では(おそらく)初めて「つけもの石」が入った、ぷちサンプル、おばあちゃん家。頑丈なまな板、使いこんだ鍋や包丁に、優しかったおばあちゃんを想う、ノスタルジックな内容です。
ミニブックまで飽きさせない丁寧さと、フィギュアの精巧さで圧倒されます。
昭和はもう遠く、平成も、もうすぐ終わってしまうというのに、使いこんだ鍋底やタライ、氷まくらが懐かしくて、目がシバシバして、なんだか泣けてくるのです。

★おばあちゃん家

2008年発売のおばあちゃん家。懐かしい昭和の台所を丁寧に再現。

★ホクホクぶり大根

大根に包丁がフィット。
上半身に体重をかけて固いものを切るため、昔のまな板は頑丈で脚付き。

★おばあちゃんのやさしいお粥

取っ手と注ぎ口がある、ふた付きの土鍋、ゆきひら鍋。注ぎ口から重湯が取れます(ミニブックより)。


 

★おばあちゃんの味

自然の力で保存食。
おばあちゃんの手にかかれば、白菜も大根も柿も梅も、こんなに長持ち。

干し柿の遊び方~

こまかい…。

★おひつとおこげ

炊飯ジャーが出回る前は、炊いたごはんはおひつに移していました。釜の中のごはんをひっくり返すと、こんなお焦げができます。

★小箱とミニブック

それぞれにおばあちゃんのお話つき。読んでいると、なるほどと思う。

★どこにもなかったものはここにあるかも

ぷちサンプル | おもちゃホビー | 中古・新品通販の駿河屋

★チャボ

ふつうにニワトリじゃないところに、こだわりを感じる。チャボは天然記念物です。

★火鉢

火鉢の中はこんな風になっています。これなら鉄瓶がおける!画像にはありませんが、火箸が付いています。

★たらいとお鍋

でこぼこしたお鍋やタライを忠実に再現。質感がリアルで、写真だとミニチュアに見えない。

★解決丸

沈んだ気分を解決してくれる薬。
「ふたを開け、日頃の悩みを呟いてみてください。そして、すぐにふたを閉じ何くわぬ顔で過ごしてください。何回か繰り返しますと、そのうち晴れ晴れとして気持ちになれるかもしれません。」と書いてあります(原文のまま)。ほしい・・・解決丸。

★コロンダー

痛みをほとんど鳥取県いたみを ほとんど とっとりけん!(ノ ゚∀゚)ノ

★おばあちゃん家全8種

  1. おいしい釜ごはん
  2. とれたて卵と新鮮野菜
  3. おばあちゃんの味
  4. ホクホクぶり大根
  5. 火鉢でおやつ
  6. 自慢の梅干し
  7. おばあちゃんのやさしいお粥
  8. 手作り三色おはぎ

★大箱

きれいなブルーの大箱です。
付属品として、縁側のジオラマ付きです(←切り取らないタイプ)。

おばあちゃん家
ぷちサンプルは、内袋の中で、小さな箱に入れてあったり、台紙をそえてあったりして、くっついたり折れたりするのを防ぐ包装になっていました。瓶や甕、タライやお鍋が、レトロというには、まだどこか身近なようで、遠くなつかしく感じます。
ミニブックの折れは許容範囲、フィギュアは長もちしている印象で、どれもが「作品」のようでした。

f:id:chipmunksmau:20190209000553j:plain

★他の記事はこちら

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com