ハグルのリーメントミニチュアブログ

~ガチャガチャ・カプセルトイ・サンリオ・レトロなもの もりだくさん~

リーメント80’sなつかしわが家★80年代をミニサイズで再現

80年代をミニサイズで振り返った、80'sなつかしわが家。ストーブやテレビ、座卓、おでん、魚肉ソーセージまで揃った、生活感120%のぷちサンプル。各セットにテレビ画面が付いていることからも、力を入れて作られたのがよくわかります。

★80’sなつかしわが家

DCブランド、ボディコン、金妻、男女7人夏物語ザ・ベストテン。80年代にあったものを思い出し、遠い目になるラインナップ。

★ストーブでぬくぬく / 茶の間の主役

「ストーブでぬくぬく」には、石油ストーブ、網とお餅、ピー♪っヤカン。切り取って使う年賀状、敷物付。テレビ画面は演歌「荒れ海原」。

「茶の間の主役」には、テレビ、木彫りクマ、おせんべいと符知新聞。新聞TV欄に朝焼けワンワンの文字。切り取って使うものは、TV情報誌と日めくりカレンダー。テレビ画面は月9ドラマで、よく見ると石田純一風。

★わたしの宝物

おじいちゃんが買ってくれたコンパクト。サンタさんにもらったキューティードレッサー。ドレッサーの引き出しは開きます。コンパクトは開くと鏡が。
切り取って使う、キューティりぼんの塗り絵、カード4枚、ボックスファイルつき。テレビの画面も、キューティーりぼん。 


 

★やっぱこれだよね~

おやつのナタデココと、ねりねりんこ。子どもはいつの時代も変な名前のものが好き。
ねりねりんこのスプーンは小さくて透明。なくさないように気をつけましょう。切り取って使うものは、魔女?のテレビ画面、宮島と日光のペナント、表彰状。

★ばあちゃんとほっこり

大きな座卓と、おばあちゃんの柿、急須、湯飲み、コップ。切り取って使うカレンダーとテーブルクロス。テレビ画面は大相撲。

★台所でつまみぐい / 団らんのひととき 

★台所でつまみぐい

リアルな魚肉ソーセージ。きょうも料理、鍋敷きつき。テレビ画面は料理番組。

★団らんのひととき

カセットコンロ、おでん、お茶碗とおはしのセット。なぜかリモコンは「茶の間の主役」のテレビではなく、このセットに付属。チラシ(おでんフェア)レースの敷物つき。画面は歌番組。

★父と思い出話

タバコ、ライター(ジッポ)、ビデオテープ、お父さんの酒と肴。ぷちえちゃんとお父さんの心温まる会話が読めます。

ビデオテープはテレビの下の方に入ります⇒ほんとに入った!(ノ・∀・`)
アルバムと敷物つき。テレビ画面は運動会。

 ~カレンダーや表彰状~ 
この他にも、大きな敷物、小さな敷物があります。表彰状の委員長の名前が、小屋由比(おやゆび)♪ 

 ~きょうも料理・ぷちビジョン・アルバム~

切り取って山折りと谷折りを繰り返して完成!うまく折れなくてイビツ。

 ~テレビの画面~

華やか画面が8つ。

 ~ポスター他~

ポスター、ぬりえ、おでんフェアのチラシ。アルバム、料理本、TV情報誌の中身。泣けるアルバム。

リーメント80’sなつかしわが家全8種

  1. ストーブでぬくぬく
  2. 私の宝物
  3. やっぱこれだよね~
  4. ばあちゃんとほっこり
  5. 茶の間の主役
  6. 台所でつまみ食い
  7. 団らんのひととき
  8. 父と思い出話

ミニカード

ミニカードが、いつもの見開きではなく三つ折りに。普通はカードの片面に切り取って使うものが印刷されていますが、なつかしわが家は、それが倍。

他の記事はこちら

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.comkawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com