朝の羽田空港。見送りを済ませ、おしゃれなカフェで、飛行機を眺めよう。
・・・と思ったら、窓の外は雨。一面グレー。しかも飛行機よく見えない。このまま帰りたくないなあ。と歩き回っていると、おもちゃ屋さんを発見。お店の名前は「童心」。
展示ギャラリーには、古びた玩具とアンティークドール、ミニチュア、着せ替えが並んでいました。
時間を忘れてしまいそうなレトロな空間「北原コレクションエアポートギャラリー」は、第1旅客ターミナル・マーケットプレイス3階にあります。
★北原コレクションエアポートギャラリー
北原照久氏は「ブリキのおもちゃ博物館」の館長さん、実業家としても知られる、玩具コレクターの第一人者。「開運!なんでも鑑定団」の鑑定士でもあります。
★クリスマスだけのサンタバージョン
普通の日のディスプレイも見てみたい。
★ウットリするアンティークドールの数々
わあ~という言葉が、頭と身体を駆けめぐる。
★時が経つのを忘れてしまいそう
★童心 Juveniland TOKYO
まさに、おもちゃ箱のような店内。
プラモデル、ロボット、ディズニーグッズ、いろいろあります。
★昔のミニチュア
小さなおふとん。・・・カワイイ!
★童心にかえろう
子ども~大人まで釘付けになる場所。
★サンタクロース
1960~1970年代のサンタクロース。日本製。
リンク
★ホッとする場所
空港という、忙しそうな場所で見つけたホッとする空間。
思わず、見入ってしまうような、おもちゃが勢揃いしています。
北原照久氏は、玩具だけでなく、多くの言葉を集めてきた人。
バランスのとれた人ならではの言葉の数々にも、貴重なものが多いです。
★他の記事はこちら