ハグルのリーメントミニチュアブログ

~ガチャガチャ・カプセルトイ・サンリオ・レトロなもの もりだくさん~

奄美大島★アマミノクロウサギ~絶滅なんてするもんか~

アマミノクロウサギ・・・。漢字で書くと、奄美の黒うさぎ。その奄美大島アマミノクロウサギが、愛くるしいフォルムのフィギュアで再現されています。作ったのは、奄美大島の特産品を扱うヤマアさん。そのヤマアさんとキタンクラブのコラボです。
どこかにひっかけたり、ぶら下がるフィギュアは数多くありますが、これはディスプレイグラスつき。ちょっとだけ奄美弁も覚えられますよ。

奄美大島 アマミノクロウサギ

特別天然記念物絶滅危惧種アマミノクロウサギを応援したくなる、好感度の高い作品。プラスチックなのに、ガラスのような透明感があり、デザインも凝っています。
原型師:フクダケンジ イラスト:いわさきゆうし

★夜行性だよ

ナイトツアーでも、なかなか会えない黒うさぎ。遠くから無事を祈っているよ。マングースやノネコに気をつけて。

~見つかっちゃった?~

~ぼくたち絶滅危惧種だよ~


 

★右向きうさぎと真ん中うさぎ

工夫次第で、おふざけポーズも。

★さあ繁殖だ!

ヨコに並べて、タテにも重ねられるウサギたち。使用したのは、まんまるうさぎと真ん中うさぎです(たぶん)。

★左向きうさぎと右向きうさぎ

逆にかけると、ウサちゃんがキス。

絶滅危惧種奄美弁講座

ウガミショウラ・・・はじめまして
ダンダンヤー・・・いろいろありますね
ウガシジャヤー・・・そうですね
チャンガー・・・あ、そうか
イッチャットー・・・大丈夫よ

奄美大島に行ったら、言ってみたい。チャンガー!

★お探しのフィギュアはここにあるかも

フィギュア 全6種 | 中古・新品通販の駿河屋

奄美大島 アマミノクロウサギ 全5種

ディスプレイ用グラスつき。サイズ:約3.5~4.0cm。

右向きウサギ
左向きウサギ
真ん中ウサギ
まんまるウサギ
のびのびウサギ

アマミノクロウサギ
最近、テレビでも紹介されるようになったアマミノクロウサギマングースやノネコに狙われながらも、がんばって生息しています。「絶滅なんかするもんか」というモットーにも、奄美大島の人たちの気概がうかがえます。

f:id:chipmunksmau:20200611211200j:plain

★他の記事はこちら

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com