おいしいものは、できれば早く食べたい。そんな気持ちにも似て、人形のクッションや絵本を、どうにかして作りたい。と思いました。でも面倒なのはいや。ということで、どうしたら早くできるかな?と考えながら作ったのが、このクッションと絵本と雑誌です。
★クッションを作ろう
生地のかわいい部分、好きな所を目立たせて、オリジナルのクッションを作りましょう。少しの生地でビックリするほどたくさんできます。
こんな感じ♪
おそろい
おそろいマットを作って、自分だけのミニルーム。
★レトロ柄
★5センチ角のクッションの作り方
- 長細い布(巾6.5センチ×14センチくらい)を用意
- 短い方の辺を2回折り曲げる(5ミリ×2)
- 下の写真のように、重なる部分が中央にくるようにする
- 両端5ミリくらいのところを縫う
- 裏がえす
- 綿をつめる
- つなぎ目のところの真ん中だけ一点を縫う(全部縫ってもOK)
- できあがり♪
~裏側~
~ひっくり返したら~
表面にかわいい柄がくるようにしたい場合は、布地を裁つ時に調節して下さい。幅を変えれば、枕(長方形)にもなります。綿を入れるとパンパンにふくらむので、一ヶ所をとじるように縫うだけでOK!綿も出ないです。こんな説明じゃわかんないや。と思われた方、ごめんなさい。作り方を書いているサイトは、たくさんあると思うのでググって下さい。
★ミニ雑誌とミニブックの作り方
作りたい本や雑誌の大きさに合わせてダンボールを切ります。
(5×3センチ・3.5×2.5センチくらいに切り取ると、1/6ドールサイズに)。
雑誌や本、リーメントなどの食玩の箱から、絵本にしたい部分を切り抜きます。
ダンボールより、やや大きめに切るのがコツ。のり又は両面テープで貼ります。
~古雑誌をリメイク~
★しまう
しまっておいて、ときどき開けると幸せな気持ちに。
~不要な絵本があったら~
お気に入りの場面を切り取って、小さな雑誌にリメイク。場所を取らずに思い出をしまっておけます。ドールに持たせてあげると、それはそれはうれしそうですよ。
★木材で作ると、よりきれいに仕上がります
木片は、ホームセンターなどで手に入ります(・ω・)ノ
雑誌や本など、他者の写真やイラストを使う場合、著作権により販売はできません。
個人で楽しむものとして使用して下さい。
★他の記事はこちら