ハグルのリーメントミニチュアブログ

~ガチャガチャ・カプセルトイ・サンリオ・レトロなもの もりだくさん~

タミーちゃんのいた頃★昭和レトロ人形【Vintage Tammy doll】

幼い頃、姉の人形をぶんどっていました。おねえちゃん、ゴメンね。
今日は、昭和のお人形、タミーちゃんを紹介します。

数年前、姉のために、アメリカからタミーちゃんを取り寄せました。ところが、粋なサプライズにもかかわらず、姉は「私のタミーちゃんは、こんなんじゃないし、もっとかわいかったし、ドレスもきれいだったし。」と、しーしー言いやがるのです。

タミーちゃんのかかとはちょっと欠けていました。とれない汚れもあちこちにあって、今では完全な形で残っているものは、わずかなのかもしれません。それでも人形には、かわいさと一緒に思い出が詰まっています。

微かな思い出の中のタミーちゃんは、髪の毛だけじゃなく、すべてがもっとクルクル輝いていたのかな。そんな気がしました。

★タミーちゃん人形+ラケットなど小物いろいろ

ピンクのブックには、タミーちゃんと家族のファッションが描かれています。

★となりはたぶんペッパーちゃん

青い服は、タミーちゃんのものを着せています。

Dolly Dollyにも特集が

f:id:chipmunksmau:20160407153051j:plain

f:id:chipmunksmau:20160407153055j:plain

★メガネとカーラー

どちらも大きめ。

★ユニーダUneeda Miss Suzette

ユニーダのMiss Suzetteと、1963年製マテルの辞書とバービーとケンのカタログ。
ドールサイズ:28cm。辞書:14×10×2cm。 

★バービーの辞書と小物

ドール | ドール | ドール・ドールアクセサリー | ホビー | おもちゃホビー | 通販ショップの駿河屋

幸せは香水のようなもの。他人にふりかけようとすると、自分にも2、3滴ふりかかる。
レオ・バスカリア アメリカの教育学者

 他の記事はこちら

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com