ハグルのリーメントミニチュアブログ

~ガチャガチャ・カプセルトイ・サンリオ・レトロなもの もりだくさん~

ガチャの動物でことわざを表現してみた★うさぎ・リス・犬に猫

リーメントやガチャガチャの動物ミニチュアを使って、ことわざを表現してみました。

★娘一人に婿八人

わーい♪うれしー♪よかったー♪という、おめでたい意味はなく、一人の娘に対して婿になりたいと願う者が多いこと(一つの物事に大勢の人が集中することのたとえ)。

★カッパの川流れ

泳ぐのに慣れたカッパでも、水に流されることがある。どんな名人でも失敗することがあるというたとえ。

★二兎を追う者は一兎をも得ず

同時に二つのことをしようとすると、結局どちらも成功しないということ。

★一寸先は闇

次に何が起こるか、予測がつかないことのたとえ。一寸は約3センチ。3センチ先の闇って・・・。

★捕らぬ狸の皮算用

捕まえてもいない狸の皮を売ることを考える。
手に入るかどうかわからないものをあてにすることのたとえ。

★果報は寝て待て

幸福の訪れは人間の力ではどうすることもできないから、焦らずに時機を待てという意味。果報を家宝と間違えないこと。

★猫の首に鈴(をつける)

もともとはイソップ物語のことば。ねずみたちが話し合い、猫に襲われないよう、猫の首に鈴をつけようという結論に。でも誰が行くの?お前行けよ。いやよ。あんたが行きなさいよ。なんで俺なんだよ。というような話。
イデアはいいけれども、実行はできない。引き受け手のない至難なことのたとえ。

f:id:chipmunksmau:20190318125055j:plain
使用した食玩、ガチャガチャ、その他の商品名

リーメント、わたし犬ですか?(わんタクロースがやってきた!)
マウルベア アンド フレンズ(ゾーボ)
カプセルQミュージアム 福を招く まねきねこ大全
秘密結社鷹の爪(レオナルド博士)
リス物語
ntc.Puff うさぎマスコット
ted2 スタンドフィギュア
伝染るんですフィギュア根付(カッパ)
うたの☆プリンスさまっ♪(ピヨちゃん)
マクドナルドハッピーセット:鳴るよ!ドラえもんの鈴

f:id:chipmunksmau:20200418181040j:plain

他の記事はこちら

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com