
リーメント・メガハウスのぷちサンプルとドール小物の収納方法・役に立つケース

スポンサーリンク

母さんの知恵でへらすゴミの量。ゴミじゃないよ、ミニチュアの山だよ( ̄O ̄)ノ
マニアの歴史がわかる食玩の量。小さいやつらめ。と侮っていると、どんどん増えていきます。
放っておくと、どこに何があるかわからなくなるので、一度、整理しておくのがいいですね。
今日はミニチュアの収納に便利なものをご紹介します。

ブライス、バービー、リカちゃんのドール小物をひとまとめに♪

パーツケースにしまうのがポピュラー。これ使える♪と思ったら、同じサイズのものを数個買うのがおすすめ。重ねた時にスッキリとして、見栄えもいいです。
より小さなものやカトラリーは、ピルケースに。

f:id:chipmunksmau:20160118195333j:plain

★見た目スッキリ

スイーツ系、食器系、ドール系に分ければ、見栄えもキレイ!(*ノ・v・)ノ

f:id:chipmunksmau:20161211073616j:plain

f:id:chipmunksmau:20160118195342j:plain

使用したパーツケースはこれ

★ミニチュアを眺めたいなら、ディスプレイケースと標本箱♪

ミニチュアを飾りたい人向けです。ホコリも入らないし、いいですよね。
ディスプレイケース、コレクションケース、意外なところで、標本箱を使う方法もあります。
標本箱にかざると、素敵なインテリアになりますよ。

 

★整理整頓派なら、引き出しタイプや工具箱♪

引き出しタイプや立体的なケースは大収納。大事な宝物は、引き出しにしまったり、
持ち運べるケースに入れて。時々出して、幸せな気分に♪

f:id:chipmunksmau:20160118201048j:plain

大容量で使いやすいのはこれ(`・ω・´)

  

★便利だけど、要注意なラベルシール

貼ったらはがせるタイプのラベル。いろいろなサイズがあって便利です。番号や商品名を書いて箱に貼っておけば、中身がわかり、コレクションが楽しくなります。

ただ、ずっと貼っていると、はがしにくくなるものがあるので、時々点検した方がいいかもしれません。

f:id:chipmunksmau:20160118201849j:plain

★とっておいた方がいい内袋のビニール 

f:id:chipmunksmau:20160220234541j:plain

リーメントなど食玩やミニチュアが入っているビニール。何気なく捨ててしまいがちですが、よく考えたら、こんなに便利な袋はないと思うのです。
通常、ファスナーつきの小さなビニールに入れて保管することが多いですが、それだと、くっつきとべたつきの原因になることも。
もともとの内袋ビニールには仕切りがあり、空気穴まであって、中身も一目瞭然。

もしぷちサンプルを手放したくなって、オークションに出品したり、買取業者に引き取ってもらう場合、内容物が一目でわかるのは買い手にとってありがたいことです。
また、買取査定の際、欠品で減額されることもありません。

整理しきれないものはこちら( ˙o˙ )

お売りください。駿河屋です。

意外と世話がやけるミニチュアたち♪

一番心配なのは、夏場の「くっつき」。経験のある方はおわかりだと思いますが、
くっついたぷちサンプルを離すと、塗りがはがれて大変なことに・・・(´;ω;`)

個別に袋に入れてからケースに入れる。時々チェックして、箱ごとちょっと振ってみる。
ミニチュアって、ほったらかしにするとフテくされる、手のかかる彼女みたいなんですよ。

★お読みいただき、ありがとうございます。

f:id:chipmunksmau:20160223162233j:plain

他の記事はこちら♪

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com