ハグルのリーメントミニチュアブログ

~ガチャガチャ・カプセルトイ・サンリオ・レトロなもの もりだくさん~

本当にあったミニチュア海外通販のトラブルその2【郵便局誤配でハニワ】

海外通販でのトラブルその1に続き、第2弾「郵便局編(佐川急便編)つき」です。
日本にないモノを、海外で探すウキウキな毎日。簡単な英語の決まり文句にも慣れた頃に、スポっとはまる落とし穴。
発送通知メールが届き、荷物が届くまでワクワクするものの、到着するまで気が抜けないのが海外通販。膨大な量の荷物を扱う宅配業界、間違いもあるだろうと察することはできるのですが、それが自分の荷物のこととなると、動揺してしまうのです。

★郵便局誤配でハニワ

1ヶ月前に注文した荷物の発送通知が来た。わーい楽しみ♪と、郵便局の追跡ページを見たら、既に「お届け済み」になっている。は?お届け済み?
郵便局に電話すると、「折り返し連絡します」とのことで、待つこと数時間。「大変申し訳ありません!担当に確認しましたら、他のお宅に届けてしまったそうで。回収したら、すぐにうかがう予定でございます。少しお待ちいただけませんでしょうか」ということで、さらに待つことに。

そして、やっと届いたものは、包み直した感のある妙な形のもの。「もうお間違えないでしょうか」って聞かれたけど、もうってなんだ?もうって!( ✧Д✧) カッ!!

局員さんが帰ろうとするのを制止し、中身を確認すると、なんと、中の箱まで破けてる。未開封のはずのものが。

あわわ価値半減…。気が遠くなって、顔がかたまる。局員さんは「一旦、局に持ち帰りまして、相談いたしまして」って、帰っていき、夕方、別の人がやってきたけれど、このまま受け取るか、弁償金5000円かを選べと言う。商品は弁償するけれども、金額には上限があると。固まった顔はついに元に戻らず。結局、現金より、商品を選んだ。無念だ。すごく無念だ。

★海外版リーメントのチラシ

英語バージョンのちらし。これはこれでかわいいのだけれど、広げると大きく、同じものが個数分、入っているので、1枚が5枚になれば送料も増える。そこが痛しかゆしでもある。

★郵便局のピンポン♪

その日、朝から、大切な荷物を送るため、集荷の郵便局員さんを待っていた。すると、トイレに行っている間にインターホンが鳴った。急いでトイレから出てモニターを見たら、あ、 郵便局員さんが帰っていく。

2回だけ鳴らして帰るのか?ちょっと早くないか?仕方ないから、ベランダに出て大声で叫ぶ。「すみませーん。いますよーいますー!」。郵便局員さん、キョロキョロして上を見上げてる。ラヴ!目があった。よかった~!戻ってきてくれる。

無事、荷物を手渡し「すみません、次回からもう少し長めに鳴らしてもらえますか」と言うと、局員さん、しばらく考えてから、「・・・じゃあ、3回でいいですか?」
そ・う・い・う・こ・と・じ・ゃ・な・い・ぞ!

★佐川急便のお兄さんと一緒に悩んだ夜

佐川急便のお兄さんが好きだ。さわやかだし、必ず走ってやってくる。どの業者さんより玄関到達時間も早い。受け取ったのはダンボール製の薄い封筒。形から察するに、どうやらCDかDVDのよう。何か買ったっけ?と思いながら開けると、なんと中身は「人妻〇〇の〇が〇〇」。

人妻は十分直視できたが、タイトルが口に出せない。この時点で「しょうがないなあ。誰だ、こんなの買って」もぅ~!と家族を疑う。

ところが、あて名をよく見てアゴが落ちた。同じ住所ではあるものの、部屋番号が違うのだ。佐川急便のお兄さんに電話してワケを話すと、すぐに来るという。
「すみません!開ける前に確かめればよかったです。」と謝ると、「いや、謝るのはこちらです」と言いながら、うつむく男子は超お暗い。

二人で人妻DVDを見詰め、包み直したらどうですかね。ここをこう貼りつけるとかね。
不毛な会話を繰り返すこと10分。彼は「いや、やっぱりきちんと先方様に謝ります。
決してハグル様のお名前は出しませんからご安心下さい。」と。

佐川男子はどこまでもサワヤカなのであった。

★あとがき

自分あての荷物が、誰かのところに届く。届けられた側は、ついつい開けてしまう。
これだけの流通社会なのだから、よくあることかもしれない。奇しくも二つの立場を経験してしまったが、それには共通点があった。どちらも、その瞬間にハニワ顔になるということだ。元首相の小泉純一郎氏が、杉村大蔵氏にかけた言葉を思い出した。
「失敗のない人間は面白くない。」

お読みいただき、ありがとうございました。

★他の記事はこちら

kawaiimono.hatenablog.comkawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com