
80年代をミニサイズで再現★リーメント80’sなつかしわが家

なつかしわが家 ぷちサンプル ドール家具 ドール小物 ミニチュア家具 リーメント レトロ

スポンサーリンク

根性なしの、ゆとり好き(人・ω・) こんにちは、ハグルです。 
「根性があれば何でもできる!」と言われていた昭和の時代。
「ゆとり」でくくられがちな平成世代。
そのどちらもホッとするのが、80年代をミニサイズで振り返った、80'sなつかしわが家です。
ストーブやテレビ、座卓、おでん、魚肉ソーセージまで揃った、生活感120%のぷちサンプル。
各セットにテレビ画面が付いていることからも、力を入れて作られたのがよくわかります。

★80’sなつかしわが家

DCブランド、ボディコン、金妻、男女7人夏物語、タッチ、ザ・ベストテン
80年代にあったものを思い出し、遠い目をしてしまいそうなラインナップ( ̄- ̄)

f:id:chipmunksmau:20160613155603j:plain

★ストーブでぬくぬく / 茶の間の主役

「ストーブでぬくぬく」には、石油ストーブ、網とお餅、ピー♪っと鳴るヤカン。
切り取って使う年賀状、敷物が付いています。テレビ画面は演歌の「荒れ海原」。

「茶の間の主役」には、テレビ、木彫りのクマ、おせんべいと符知新聞。
新聞TV欄に朝焼けワンワンの文字。夕焼けニャンニャンを知っていたら昭和にトリップ。
切り取って使うものは、TV情報誌と日めくりカレンダー。
テレビ画面は月9ドラマで、よく見ると石田純一風( Φ ω Φ )

 f:id:chipmunksmau:20160613155612j:plain

★わたしの宝物

おじいちゃんが買ってくれたコンパクト。
サンタさんにもらったキューティードレッサー。

ドレッサーの引き出しは開きます。コンパクトは開くと鏡が。
切り取って使う、キューティりぼんの塗り絵、カード4枚、ボックスファイルつき。
テレビの画面も、キューティーりぼん。

 f:id:chipmunksmau:20160613155628j:plain

★やっぱこれだよね~

おやつのナタデココと、ねりねりんこ。
子どもは、いつの時代でも変な名前のものが好き(´・∀・)
ねりねりんこのスプーンは小さくて透明。なくさないように気をつけましょう。
切り取って使うものは、魔女?のテレビ画面、宮島と日光のペナント、表彰状。

f:id:chipmunksmau:20160613155638j:plain


 

★ばあちゃんとほっこり

大きな座卓と、おばあちゃんの柿、急須、湯飲み、コップ。
切り取って使う、カレンダーとテーブルクロスつき。テレビの画面は大相撲。

f:id:chipmunksmau:20160613155646j:plain

★台所でつまみぐい / 団らんのひととき

 f:id:chipmunksmau:20160613155657j:plain

★台所でつまみぐい

家にありそうなもの、いろいろ。
魚肉ソーセージがリアル。ぷちえちゃんとお母さんの会話も読めます。
切り取って使うのは、「きょうも料理」、鍋敷き、テレビ画面は料理番組。

f:id:chipmunksmau:20160613155704j:plain

★団らんのひととき

カセットコンロ、おでん、お茶碗とおはしのセット。
なぜかリモコンは、「茶の間の主役」のテレビではなく、このセットに付属。
おでんを食べながら、チャンネルを変えようってことかな♪(´∀`) 
切り取って使うものは、チラシ(おでんフェア)、レースの敷物。テレビ画面は歌番組。

f:id:chipmunksmau:20160613155711j:plain

★父と思い出話

タバコ、ライター(ジッポ)、ビデオテープ、お父さんの酒と肴。
ぷちえちゃんとお父さんの心温まる会話が読めます。

ビデオテープは、テレビの下の方に入ります⇒ほんとに入った!(ノ・∀・`)
切り取って使うアルバムと敷物つき。テレビ画面は運動会。

f:id:chipmunksmau:20160613155724j:plain

 ~カレンダーや表彰状~ 

この他にも、大きな敷物、小さな敷物があります。
表彰状の委員長の名前が、小屋由比(おやゆび)♪

 

f:id:chipmunksmau:20160613160657j:plain

 ~きょうも料理・ぷちビジョン・アルバム~

切り取って、山折りと谷折りを繰り返して、やった!完成だ!
となるはずが、うまく折れなくて、ちょっとイビツ(-∀-)

f:id:chipmunksmau:20160613160716j:plain

 ~テレビの画面~

華やかな画面が8つ。

f:id:chipmunksmau:20160613160732j:plain

 ~ポスター他~

聖子ちゃん風ポスター、キューティりぼんのぬりえ、おでんフェアのチラシ。
アルバム、料理本、TV情報誌の中身。アルバムはジーンとする(´;ω;`)

f:id:chipmunksmau:20160613160750j:plain

リーメント80’sなつかしわが家全8種

f:id:chipmunksmau:20160613161020j:plain 

  1. ストーブでぬくぬく
  2. 私の宝物
  3. やっぱこれだよね~
  4. ばあちゃんとほっこり
  5. 茶の間の主役
  6. 台所でつまみ食い
  7. 団らんのひととき
  8. 父と思い出話

 

ミニカード

付属のミニカードが、いつもの見開きではなく、三つ折りになっています。普通は、カードの片面に切り取って使うものが印刷されていますが、なつかしわが家は、それが倍。
切り取った達成感もあるし、その後の一杯(コーヒーやビール)はおいしいです♪(´・∀・)

★お読みいただき、ありがとうございます。 

f:id:chipmunksmau:20160613161507j:plain

他の記事はこちらです

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com