ドールが喜ぶクッションとミニブックを作ってみた★手作り小物

スポンサーリンク

おいしいものは、できれば早く食べたいな(人・ω・)

そんな気持ちにも似て、人形のクッションや絵本を、どうにかして作りたい。と思いました。
でも面倒なのはいや。ということで、どうしたら早くできるかな?と考えながら作ったのが、この時短クッションと絵本と雑誌。適当な作り方ですが、使えると思いますよ。

★クッションがいっぱい

f:id:chipmunksmau:20170403025704j:plain

★5センチ角のクッションの作り方

f:id:chipmunksmau:20170403025720j:plain

  • 長細い布(巾6.5センチ×14センチくらい)を用意
  • 短い方の辺を2回折り曲げる(5ミリ×2)
  • 下の写真のように、重なる部分が中央にくるようにする
  • 両端5ミリくらいのところを縫う
  • 裏がえす
  • 綿をつめる
  • つなぎ目のところの真ん中だけ一点を縫う(全部縫ってもOK)
  • できあがり♪

~裏側~

f:id:chipmunksmau:20170403025739j:plain

~ひっくり返したら~

f:id:chipmunksmau:20170403025752j:plain

表面にかわいい柄がくるようにしたい場合は、布地を裁つ時に調節して下さい。
幅を変えれば、枕(長方形)にもなります。綿を入れるとパンパンにふくらむので、
一ヶ所をとじるように縫うだけでOK!綿も出ないです。こんな説明じゃわかんないや。と思われた方、ごめんなさい。作り方を書いているサイトは、たくさんあると思うのでググって下さい。


 

ヘンゼルとグレーテル

f:id:chipmunksmau:20170403025824j:plain

★レトロ柄

f:id:chipmunksmau:20170403025832j:plain

★アリス柄

f:id:chipmunksmau:20170403025855j:plain

★くまの遊園地柄

f:id:chipmunksmau:20170403025923j:plain

ミニチュア&ドールハウスの店すぃーとあっぷるぱい

★ミニ雑誌とミニブックの作り方

ダンボールを好きな大きさに切ります。
(5×3センチ・3.5×2.5センチくらいに切り取ると、1/6ドールサイズになります)。
雑誌や本、リーメントなどの食玩の箱から、絵本にしたい部分を切り抜きます。
この時、ダンボールより、やや大きめに切るのがコツ。のり、又は両面テープで貼ります。

~アリスのポストカードを使って~

f:id:chipmunksmau:20170403025943j:plain

~古雑誌をリメイク~

f:id:chipmunksmau:20170403025954j:plain

こちらにもあります

~不要な絵本があるなら~

お気に入りの場面を切り取って、小さな雑誌にリメイク。
場所を取らずに思い出をしまっておけます。
ドールに持たせてあげると、それはそれはうれしそうですよ。

f:id:chipmunksmau:20170403030010j:plain

★使用例:ドラえもん出木杉君の机~

f:id:chipmunksmau:20170403030411j:plain

ダンボールではなく木材で作ると、よりきれいに仕上がります~
★木片は、ホームセンターなどで手に入りますよ♪(・ω・)ノ

f:id:chipmunksmau:20170403030427j:plain

雑誌や本など、他者の写真やイラストを使う場合、著作権により販売はできません。
個人で楽しむものとして使用して下さい。

★夢中で作っていたら、日が暮れた。作りすぎて、途方に暮れた(´・ω・`)

お読みいただき、ありがとうございます

f:id:chipmunksmau:20160205101201j:plain

 ★他の記事はこちら

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com