ハグルのリーメントミニチュアブログ

~ガチャガチャ・カプセルトイ・サンリオ・レトロなもの もりだくさん~

リーメント★はっけよい!ねこ力士★ぽっちゃり猫が見合ってる

すもうファンと猫好きを誘う、リーメントのぽっちゃり猫のミニチュア「はっけよい!ねこ力士」
「はっけよい!」は、動きが止まったり、進まない力士に奮起を促すかけ声のこと。
縁起が良さそうな、8匹の猫のミニシートには、番付、四股名、得意技、所属部屋、好物、性格、特徴が書かれています。

ぽっちゃりフィギュア8種類は、中身が詰まって、横綱級。お土産やプレゼントにもおすすめの、どすこいっ!なシリーズです。

★はっけよい!ねこ力士~Cat Sumo Wrestlers~

はっけよい!には諸説あり、発気揚々(はっきようよう)が転じて「はっけよい」になったというもの。古代中国の思想から「よい八卦になった」という意味。「早競へ(はやきほへ)」が変化したものという説もあります。

白い猫が多いので、背景に山や木を使っています。
(山や木は、ねこ力士には付属していません)土俵は、大箱を切って作れます。

★行司

猫の行司も、大箱にあったものを切り取って使います(右)。

★虎虎錦(ここにしき) / 三毛の山(みけのやま)

虎虎錦の得意技は押し出し。三毛の山の得意技はつっぱり。三毛の山はオス。たぷたぷした二匹はライバル関係。身体がお揃いだから、なかよしに見える。

★白玉岳(しらたまだけ)

モフモフした、包みこむ雰囲気の横綱
オプションでちょんまげのせられます。 

★小虎良(しょこら)

新弟子のちび猫。得意技は、ひなたぼっこ。 

★鯖ノ海(さばのうみ) / 舞舞海(まいまいうみ)

鯖の海のカワイイはっけよーいポーズの手に注目。
舞舞海の得意技は猫だまし。この技は実際に見ると、かなりビックリする。

★お探しのものはここにあるかも

リーメント ねこ | 通販ショップの駿河屋

リーメント~はっけよい!ねこ力士 全8種~

  1. 押し出し
  2. はっけよーい
  3. 新弟子
  4. 外国猫力士
  5. 猫だまし
  6. 満腹
  7. 横綱
  8. つっぱり 

リーメントの猫シリーズ 

楽しいSumo用語

はっけよーい♪は英語で、Ready..。大箱と小箱のタイトルの下にもキャットスモーレスラーと印刷されていて、ミニシートにも、小さく英語訳が書かれています。
つっぱりはThrust、猫だましはSlap。

 ★他の記事はこちら

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com

kawaiimono.hatenablog.com